利用案内(学内)

学内の方の図書館利用について

開館・休館

[開館時間]

授業実施期間 通常開館 月〜金 9:30〜19:00(貸出受付18:40まで,返却受付19:00まで)
授業外期間  短縮開館 月〜金 9:30〜18:00(貸出受付17:40まで,返却受付18:00まで)

[休館日]

土・日・祝日 創立記念日(5/2)  ゴールデンウィーク お盆 年末年始
  ※その他行事等で臨時で開館・休館する場合がございます。

   随時ホームページ トップページにてお知らせしますのでご確認ください。

利用マナー・おことわり

  • 図書・楽譜は自由に書架から出して利用できますが、利用後は配列を乱さぬよう元の位置に戻してください。
  • 館内では静かに行動してください。
  • 館内での飲食、喫煙、携帯電話の使用はご遠慮ください。
  • 返却期限を遅延した場合は、超過日数と同一の期間、貸出・視聴を停止させていただきます。
    視聴覚ブース、グループ視聴室、個人閲覧室の利用もできません。
  • 当館資料の譲渡、転貸はできません。
  • 当館資料を汚損、紛失されたときは、同じ資料または時価にて弁償していただきます。

貸出・視聴規則

  在学生 教職員
図書 10冊まで
1ヶ月間
※予約が無い場合に限り
延長可
制限なし
1ヶ月間
※予約が無い場合に限り
延長可
図書(禁帯出) 館内閲覧のみ 3冊まで
2日間
※延長不可
楽譜 5点まで
1週間
※予約が無い場合に限り
延長可
制限なし
1ヶ月間
※予約が無い場合に限り
延長可
楽譜(禁帯出) 館内閲覧のみ 8点まで
1週間
※延長不可
雑誌・紀要

  館内閲覧のみ

3冊まで
2日間
(最新号は貸出禁止)
※延長不可
新聞 館内閲覧のみ
視聴覚資料(音声資料) 館内視聴のみ
試聴は3点ごとずつ
10点まで
2週間
※予約が無い場合に限り
延長可
視聴覚資料(映像資料) 館内視聴のみ
試聴は3点ごとずつ
館内視聴のみ
試聴は3点ごとずつ

※授業利用等で館外への貸出が必要な場合は
下記[特別貸出]の項目を
ご参照ください。

※予約が無い場合に限り
延長可
(ただし、再度[特別貸出]
申請要)

利用手続き

[図書・楽譜]

借りたい資料に「学生証(職員証)」を添えてカウンターへ提示してください。

※閉架資料の場合

 PCで検索時、配架場所が「閉架図書」「閉架楽譜」の資料は、「視聴覚・閉架資料利用票」に必要事項を
 記入し、「学生証(職員証)」を添えてカウンターに提出してください。



[視聴覚資料:2F個別視聴ブース]

館内視聴には、2F 視聴覚ブース(2名まで)、または、1F グループ視聴室(3名以上)の利用が可能です。
2F 視聴覚ブース(2名まで)利用希望の際は、(2名の場合は2名とも)「視聴覚・閉架資料利用票」に必要事項を記入し、(2名の場合は2名とも)「学生証(職員証)」を添えてカウンターへ提示してください。
職員が[希望の資料]と[電源の鍵]と[ヘッドフォン]を渡しますので、2Fへ上がり、渡された鍵に記載している番号のブースで視聴してください。
※資料の延滞がある方・延滞による利用停止期間中の方のご利用はできません。


※注意事項

新型コロナウィルス感染症予防対策のため、現在、2F個別ブースでの2名以上の複数名での視聴は利用停止
とさせていただいております。
1Fグループ視聴室では時間等制限を設けたうえで、1〜2名様での視聴が可能です。
どうぞご利用ください。利用の詳細については学生証をお持ちのうえカウンターへお問合せください。



[1Fグループ視聴室]

1F グループ視聴室は3人以上のグループを対象としています。
代表者1名が「グループ視聴室利用許可願」に必要事項を記入し、利用する方全員の「学生証(職員証)」を添えて
カウンターへ提示してください。
職員が[希望の資料]と[利用中の札]を渡しますので、渡された札に記載しているアルファベットの部屋へ入室し視聴してください。
※資料の延滞がある方・延滞による利用停止期間中の方のご利用はできません。


※注意事項

 新型コロナウィルス感染症予防対策のため、当面1Fグループ視聴室の利用は受付停止とさせていただいて
 おりましたが、現在は、利用制限を設けたうえで、部分開放しております 。
 CD・DVDの視聴や自習学習に どうぞお役立てください。
 利用の詳細については学生証をお持ちのうえカウンターへお問合せください。



[1Fデスクトップパソコン・タブレット]

パソコンはデスクトップ6台 (Windows10)、タブレット10台 (Windows8) が利用可能です。
カウンター備え付けの「パソコン利用票」に必要事項を記入し、「学生証(職員証)」を添えてカウンターへ提示してください。
※資料の延滞がある方・延滞による利用停止期間中の方のご利用はできません。


  ●デスクトップパソコンの場合
    カウンターで電源の鍵を受け取り、図書館1Fラーニングコモンズ室内へ進み、
    鍵に記された番号のデスクトップパソコンをご利用ください。
  ●タブレットの場合
    タブレット本体を受け取り、図書館内でご利用くだだい。図書館外への持ち出しは出来ません。
    図書館内1F、2Fどちらでもご利用いただけますが、印刷は1Fラーニングコモンズのプリンター
    しかご利用いただけません。

  ≪印刷について(有料)≫
    デスクトップパソコン、タブレットとも印刷はモノクロ、カラーともに有料にて可能です。
    カウンターで指定の用紙をお渡ししますので、印刷希望の際には、必ずカウンターへ申請ください。
     印刷代(インク・トナー代)として、モノクロ1枚10円、カラー1枚50円をお帰りの際に徴収させて
    いただきます。
    印刷をご希望の際は、おつりのないよう現金のご用意をお願いいたします。
    用紙の持ち込みは紙詰まりや故障の原因になるため、ご遠慮ください。
   
   ※図書館のパソコン、タブレットで個人のソフトウェア等の使用は一切できません。
    また、図書館のパソコンへ無断インストール等は行わないでください。
    無断利用による故障が生じた際は弁償をお願いさせていただきます。
   ※個人(私物)のパソコン、タブレット、スマートフォンからの印刷は出来ません。
   ※持ち込み用紙等を無断で使用しプリンターが故障した場合には、修理費用を負担いただきます。  

※注意事項

 新型コロナウィルス感染症予防対策のため、デスクトップPCは利用可能台数を制限しておりましたが、
 現在はパネル設置のうえ全台利用可能となっております。どうぞご利用ください。


[2F個人閲覧室]

カウンターで「学生証(職員証)」を提示し、利用する旨を伝えてください。
職員が札を渡しますので、その札に記されているアルファベットの閲覧室へ進み、扉外側ドアノブにかけて
ご利用ください。
※資料の延滞がある方・延滞による利用停止期間中の方のご利用はできません。


※注意事項

 新型コロナウィルス感染症予防対策のため、2F 個人閲覧室は部分開放としておりましたが、
 現在は時間制限を設けて全室利用可能となっております。どうぞご利用ください。
 詳細はカウンターへお問合せください。


返却

返却手続きは、必ず借り出された方が行ってください。代理人による返却は認められません。
何らかの諸事情により、本人のよる返却が難しい場合は、その旨ご連絡ください。
パート譜付き楽譜は返却の際にパート譜の枚数を数えますので、多少お時間がかかります。
時間に余裕を持ってお越しください。

汚損・紛失

当館資料を汚損、紛失されたときは、同じ資料または時価にて弁償していただきます。

資料の複写

@図書の複写は、申込者ご本人のみ可能です。代理人での複写申込は出来ません。
A著作権の範囲内で複写してください。
    1)学術研究目的とし、営利を目的としないコピーであること
    2)著作物の一部(半分を超えない)範囲内で1ページにつき1部のみであること
    3)当館資料であること

    4)当館内のコピー機で複写すること

    5)定期刊行物に掲載された各論文その他の記事はその全部であるが、

      発行後相当の期間を経たもの(次号が刊行になったもの、

      または発行後3ヶ月を経たもの、等)に限ること

Bデジタルカメラ等での複写は禁止しております。

C複数の申込者、または日を変えるなどで同一本の半分を超える範囲になると考えられると当館が判断した場合は、複写お申込みはお受けできません。

相互協力

他館所蔵の資料の借り受け、文献複写をご希望の際はカウンターまでお申し出ください
Myポータルからもオンライン申込が可能です。

資料の購入希望(教職員向け)

図書館にない資料で、購入を希望する資料があれば、年度初めに財務室より一斉配信の指定「図書購入票」に必要事項を入力、もしくは記入のうえ、図書館カウンターへ提出してください。

資料の購入希望(在学生向け)

図書館にない資料で、購入を希望する資料があれば、図書館カウンター備え付けの「購入希望申込書」に必要事項を記入し、図書館カウンター係員に提出してください。
Myポータルからもオンライン申込が可能です。

インターネット接続について

1階ラーニング・コモンズや2階閲覧室では、無線LANを配備しているため、学内LAN経由でインターネット接続が可能です。 ただし、利用するには学内LANの設定が必要です。
無線LANに対応していないパソコンの場合は、ケーブルのついた席をご利用ください。
  ※学外者(卒業生含む)のインターネット接続は出来ません。

特別貸出(教職員のみ)

授業や研究のために、教職員が貸出規定の範囲を超える貸出を希望した場合、所定の手続きと承認を得ることにより、特別貸出を行うことができます。
下記ダウンロードもしくは 蔵書検索(OPAC)結果 から申請書を印刷のうえ、必要事項を記入し
所属学部図書委員教員の押印をいただいたうえで、図書館までご提出ください。
ご不明な点は図書館までおたずねください。

レッスン貸出(音楽の実技レッスン担当教員のみ)

レッスン用の実用楽譜の長期貸出を希望した場合、所定の手続きと承認を得ることにより、
上限50冊までレッスン用の特別貸出を行うことができます。
下記ダウンロードのうえ、必要事項を記入し、所属学部図書委員教員の押印をいただいたうえで、
図書館までご提出ください。 ご不明な点は図書館までおたずねください。