Q&A

資料について

探している本や楽譜はどこにありますか?
まず蔵書検索(OPAC)で検索してください。
調べ方が分からない場合、見つからない場合(他のキーワードで探せることがあります)は
カウンターでお尋ねください。
本や楽譜はどのように並んでいますか?
図書や楽譜の背表紙に貼ってあるラベルをご覧いただくか、OPAC詳細検索にて表示されているラベルでご確認ください。
※図書・楽譜は、ラベル上段に記された「分類番号」の順に配架しています。
ただし、別の場所に並んでいる資料もありますので、蔵書検索(OPAC)で配架場所をご確認下さい。見つからない場合は館員までお尋ねください。
取り出した資料は、必ず元の場所に戻すようお願いいたします。
どこに戻したらよいか分からなくなった資料は、カウンターまでお持ちください。
視聴覚資料もパソコンで検索できますか?
資料を検索できます。 一部検索対象外の資料もございます。
所蔵については蔵書検索(OPAC)の画面でご確認ください。
視聴覚資料の持ち出しはできますか?
できません。当館オーディオルームまたはグループ視聴室で視聴してください。
手持ちの視聴覚資料を図書館で視聴できますか?
当館所蔵ではない視聴覚資料は、視聴できません。
読みたい本が貸出中です。
図書・楽譜については、予約をしてください。蔵書検索(OPAC)から予約ができます。
予約をすると、貸出中の本が返却された際に、予約者へ返却した旨連絡が入り、
1週間カウンターで取り置きします。
予約するためには、MyポータルのIDとパスワードが必要です。
Myポータルの利用方法が判らない場合は、カウンターまでお問い合わせください。
図書館の資料をコピーしたいのですが。
@図書の複写は、申込者ご本人のみ可能です。代理人での複写申込は出来ません。
A著作権の範囲内で複写してください。
    1)学術研究目的とし、営利を目的としないコピーであること
    2)著作物の一部(半分を超えない)範囲内で1ページにつき1部のみであること
    3)当館資料であること

   4)当館内のコピー機で複写すること

   5)定期刊行物に掲載された各論文その他の記事はその全部であるが、

     発行後相当の期間を経たもの(次号が刊行になったもの、

     または発行後3ヶ月を経たもの、等)に限ること

Bデジタルカメラ等での複写は禁止しております。

C複数の申込者、または日を変えるなどで同一本の半分を超える範囲になると考えられると当館が判断した場合は、複写お申込みはお受けできません。

※一般利用者の場合は、複写申込は当該年度の利用券をお持ちの方のみ申請が出来ます。(利用者登録が必要です)

貸出・返却について

借りている資料の返却期限を忘れてしまったのですが。
「図書館利用券(学生証・職員証)」をお持ちのうえ、カウンターにお越しください。
また、Myポータルの利用状況照会からも確認することもできます。
Myポータル機能を使うためには、まずカウンターにてパスワードの設定方法をお尋ねください。
借りている資料をもう一度借りたいのですが。
返却期限内に一度に「学生証・教職員証・図書館利用券」と延長したい図書をカウンターへご持参ください。1回のみ延長いたします。
ただし、他の方から予約が入っているときは借りられません。
休館中に返却できるポストはありますか?
ございません。開館中に返却をお願いいたします。
郵送で返却したいのですが。
受け付けておりません。
何らかの事情により来館できない場合は、まずお電話にてご相談ください。
代理の人に返却を頼みたいのですが。
受け付けておりません。
来館できない事情がある場合は、まずお電話にてご相談ください。
返却期限を過ぎてしまったら?
至急ご返却ください。
延滞された日数と同一期間、貸出や視聴等の図書館のサービスが停止されます。
借りていた資料を汚損・紛失した。
至急図書館までご連絡ください。
同一書籍あるいは時価で弁償していただきます。